忍者ブログ

ウタカタノユメ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生(せい)①

おはようございます。

火曜日の朝。今日は公休日です。平日のお休みっていいですね。な~んて言ってると、会社から緊急の電話があったりするんだな。今までこれでどれだけ貴重な時間を潰されたか…

さて、新作のUPです。
孤島に拉致された薫を助け出した剣心。傷つきながらも東京の神谷道場に帰って来たその夜のお話です。本当は一気にUPしたいのですが、「忍者ブログ」の編集方法の関係で、字数制限がある模様。ということで、2話同時にUPです。

では、どうぞごゆるりと。


戻ってきた。

帰ってきた。

ようやく、ようやく。心が安らぐ。

「ただいま」と呟く。あの時と同じように、この家は、何事もなかったように自分を迎えてくれる。薫の姿を目で追う。馬車を降りた薫は、一緒にここまで闘ってくれた仲間を家の中に案内している。

ふと、目が合った。大きな目を瞬きさせて、剣心を見る。その目を見るたびに、胸が熱くなる。

 

薫殿…

剣心…

 

何も言葉をかわすでもなく、けれど、瞳を見ればその胸の内がわかる。伝わる。

 

――もう、何も心配要らないわ。

 

薫が言ったような気がして、剣心はぎゅっと目を瞑る。そうでもしなければ、泣いてしまいそうだったから。

神谷道場の門前で、剣心はすうっと息を吐いた。少し傷口が痛む。

蜩の鳴き声が、夕闇の中、静かに響いていた。

 

 

雪代縁との闘いを終えた剣心が、薫や仲間と共に再びこの神谷道場に戻ってきた。

かなりの深手を負ってはいたが、京都での闘い同様、ここでも恵を中心に船内での応急処置が施された。と言っても、斉藤はさんざん嫌味を言いながらだったが。勿論、あくまでも応急措置だから、満身創痍に変わりはないが、それでも痛みで意識が薄れるようなことはない。

港に着くや、一度診療所で治療をした後、斉藤が手配した数台の馬車に、剣心、薫、恵、そして左之助たちも乗りあい、神谷道場へと向かった。

間もなく、夕暮れの時間帯にさしかかる。真っ青な空に、少しずつ朱が差して来た。

「帰って来たんだなぁ」

薫が空を見上げた。馬車の揺れが剣心に響きはしないかと案じたが、「そうでもござらぬよ」と当の本人は笑顔を浮かべている。

「斉藤が医者を連れてきてくれて良かったわ。」

恵は二人を前に、珍しく斉藤を褒めた。

「いけすかないヤツだけれど、その辺は抜かりないのよね」

斉藤が乗船させた医師の助けがなければ、恵もお手上げだったかもしれない。

 

「神谷さん。今夜皆さん、熱が出るかもしれませんから、これをお持ちください」

 

そう言って渡されたのは、白い紙に包まれた頓服だ。

ありがとうございます、と頭を下げながら、薫は不思議な感覚に包まれた。

ああ、生きている。

殺されたと周りが思っていたことが嘘のようだ。ましてや、葬式まであげたとは…。

剣心の身を案じ、恵に助けを乞いながら、それでもこうして生きて同じ空間にいる。不思議だ。そして何より、剣心が、自分のそばにいてくれることが、夢のようだ。

思いが通じ、口づけを交わしたあの時間から、二人の時間(とき)は止まっていた。だが、その止まった時間は、剣心の「答え」が出たとき、再び流れ始めた。そして、愛しいひととの再会。

血潮が全身を流れていることを、こんなに嬉しいと思ったことはない。

生きている。生きている。

剣心の息を感じる。

それだけで…もう、それだけで。

 

馬車から降りた仲間たちが、一番最後に降りてきた剣心を迎えた。

「緋村、大丈夫?」

操が蒼紫の隣で剣心に声をかけた。その声は、少し遠慮がちだ。操の思いにこたえるように、剣心がふわっと笑った。

「さ、とにかく皆、休みましょう。怪我だってまだ治ってないんだから」

医者の顔の恵が一同を促した。

既に、妙と燕が閉めきった部屋に風を入れ、すぐに休めるように準備をしてくれている。いつでも帰って来られるように、毎日この家に来ては外の風を入れていたのだ。こういうとき、この二人の存在の大きさを痛感する。決して目立たず、けれど、陰日向なく動く。

 

「妙さん…ただいま」

 

薫が妙に声をかけた。

 

「…おかえり。よう無事で…」

 

その先の言葉が続かない。妙の双眸にあふれる涙は、安堵と喜びの涙だ。

「ご心配、おかけしました」

頭を下げる薫の両手を握りしめた。

「ほんまや。ほんまに、心配させて。」

一度は葬式まであげた薫を、再びこうして生きて迎えることができるなんて。

 

「神様って、いるもんやな。」

 

妙は涙を拭うと、

「さ、疲れたやろ」

と一同を居間に通した。

 

 



拍手[16回]

PR