忍者ブログ

ウタカタノユメ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公務員とはサービス業なり

先日所属団体の定期総会があり、事務局員の私は朝から大忙し。頸椎ヘルニアの痛みもまだ残る中、隣の市まで電車で行きました。
毎回研修やら講演会やら総会やらで一番てこずるのが会場探し。あるようでいて、なかなか見つからないのですよ。でも今回、新しい場所を予約することができたのです。そこは市立の図書館の会議室。100名ほど入れる部屋はなかなか立派できれいです。マイクもホワイトボードもそろってる。
で、この部屋に入るときに、実はひと悶着あったのです。
事前に「申し込んでいた時間よりも早く入ることはできるか」と問い合わせたところ「大丈夫です、当日、図書館の職員に言ってください」と許可をもらっていたので、そのつもりで行ったのに、「聞いてません」の一点張り。事情を説明してようやく渋々いれてもらったんですね。さらに、「すみません、もう一台ホワイトボードお借りできますか?」と尋ねたらおもむろに嫌~な顔をして、「そういうのは当日言われても困ります。お貸しできません。大体から、そうでなくても予定より早く部屋に入れているんですよ」と、くどくど言ってるんですね。さすがに、ワタクシ、かっちーん!ときまして、「事前に申し入れてますよね、そちらが良いと言ったのでお願いしたんですが。それから、予約したのはこの人(私の仲間)ですが、事務局は私ですので、そういうのは全て私に言ってください」。すると職員、言いすぎたと思ったのか、そして連絡ミスは自分たちに非があると気付いたのか、「言い方がきつくて申し訳ないですけど」と前置きしたうえで、さらに、まだくどくど言い続けてるわけですよ。ちょっと待て。どっちが悪いかよく考えてみろ。しかもお客様だぞ?さらには、一応年上だぞ?本当は一発ぶちまけてやりたかったのですが、総会始まる前だし、ここを予約してくれた仲間の顔潰しちゃなんねえし、とひたすら我慢。
あのね。よく聞け公務員。そういう態度とるから「どうせお役所仕事」とか「だから公務員は」とバカにされちゃうんだよ。こんな態度、民間の会社(特にサービス)でやろうもんなら苦情の嵐だ。下手すりゃ、上司が出てきて謝罪だよ?断るにも言い方っつーもんがあるでしょう。途中で自分たちのほうに非があると気付くも、引っ込みがつかなくなっちゃったんだろうけど、そこはちゃんと謝ろうよ、お前。
たまたま同じ仲間の中に、その市の職員がいたので伝えたところ「申し訳なかった」と平謝り。いや、あなたに謝ってもらっても仕方がないんだけど、でも、まあ、この件、どうか上司に伝えて頂戴、と思ったのでした。ちなみに我が家は主人と娘が公務員。思わず主人に「民間で修行してこい!ホテルかデパートで接客習って来い」と八つ当たりしてしまいました。とばっちりの主人は「僕に言われても」とぶちぶちいってましたが、あんたもそうじゃ、そのコミュ力の無さを鍛えてもらえ、と心の中で思ったのでした。

は~、すっきりした。

拍手[1回]

PR