忍者ブログ

ウタカタノユメ

ストレスの果てに

頚椎症性神経根症という持病を持っております。
頸椎が変形して、神経にあたり、時に激痛を伴う厄介な症状です。
一年に何度か痛みが出るものの、整形外科に行けば何となく収まって、何となく病院に行かなくなって、というパターンを繰り返していましたが、なんと、GW初日に痛み勃発!!のたうち回るような痛みのなか、GWを過ごしました。3日に娘の引っ越しがあったのですが、それも参加できず。
全て、娘の彼氏と旦那にお任せ状態で、私は一人家でひたすら痛みに耐えていました。

原因は、いろいろで、姿勢の悪さなどもあるのだけど、ストレスもその原因の一つと言われました。
鍼の先生が「あー、呼吸が詰まっちゃていたんだね」と。つまり、それだけ、腹に力入れて仕事していた、という意味らしい。無意識のうちに、体に力が入っていたんですね。うん、なんかつじつま合います。やっぱりこの一か月、きつかったもの。とくに精神的に。
あー、また背中がつらくなってきたので、今日はこれで終わり。
次回は、うちの上司の悪口、思いっきり書いてやるー!!(笑)

拍手[0回]

PR